くらし情報『大雨の日に洗車、煮物はバスタオルを活用、1000万円貯めた人の「セコ活」』

2021年7月24日 11:00

大雨の日に洗車、煮物はバスタオルを活用、1000万円貯めた人の「セコ活」

大雨の日に洗車、煮物はバスタオルを活用、1000万円貯めた人の「セコ活」
※写真はイメージです
こまめに電源オフ、カサ増し料理で食費カット……地道な努力なくして、決してお金は貯まらない!1000万円以上貯めた節約賢者たちが実際に行っていた節約方法を教えてもらいました。“ちょっとケチくさいけど、効果あり!”なセコ技、実践してみれば、きっと結果が出るはず!

■固定費や公共料金も大きく削減できる

食費も光熱費も切り詰めているのに、なかなか増えない貯金。一体なぜ?

そんな悩みを解消すべく、アドバイスをもらったのは、1000万円以上貯めた実績を持つ節約賢者の主婦たち。

「毎月決まった出費の固定費や、値上がりが続く公共料金は、見直しもせず半ば自動的に支払っていますが、大きく削減できるものもあります」

そう言うのは、節約系インスタグラマーのあにかさん。また、YouTubeでセコ技を配信するふたりの主婦も、独自の節約ルールを持つ。

「無駄なものがある生活が嫌なので、今あるものを使い倒すことで、自然に出費は減ります」(コツコツさん)

「苦しくなる節約は続きません。家族が楽しく暮らせる節約が大前提!」(うりさん)

賢者たちが紹介するセコ技を駆使することで、節約意識がしっかり身につき、無駄な出費が減っていくはずだ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.