くらし情報『SNSで《日給10万円・簡単な仕事》と誘う『闇バイト』、高校生も手を染める危険な実態』

2021年7月20日 04:00

SNSで《日給10万円・簡単な仕事》と誘う『闇バイト』、高校生も手を染める危険な実態

SNSで《日給10万円・簡単な仕事》と誘う『闇バイト』、高校生も手を染める危険な実態
※写真はイメージです
「憧れのハイブランドのバッグが欲しい!」「コロナ禍でパートの日数も減って子どもたちの学費が厳しい」

お金が欲しい、そんな欲望は誰もが抱えているもの。

そんなときに、

《おいしい仕事です!簡単!早い者勝ち》《日給10万円以上!短期間でまとまったお金を稼げます》なんてメールが届いたら……。

見てみるだけと思ってついクリックすると大変なことに。

■“簡単な仕事”の誘い文句に注意を!

「SNS上で“高収入”や“高額バイト”という誘い文句で募集しているのは、いわゆる『闇バイト』と呼ばれるものが多いのが実情。その正体は、高い報酬と引き替えに犯罪行為を行う人の募集です」

そう語るのは、元・埼玉県警捜査一課刑事でデジタル犯罪に詳しい佐々木成三さん。

こうした仕事はメールで届くばかりではない。「闇バイト高収入」「裏バイト即金」などとキーワードを入れればSNS上で多くの怪しいバイトがヒットした。そこには《10万以上》《安心》《簡単な仕事》など聞き心地のいい言葉が並んでいる。

だが、その実態は前出・佐々木さんが述べるように「犯罪行為」だ。

では、具体的にどのような悪の片棒を担がされるのか。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.