くらし情報『NiziUやJO1も!ASAYAN、スタ誕、イカ天「伝説のオーディション番組」のスゴイ裏側』

2021年7月30日 17:00

NiziUやJO1も!ASAYAN、スタ誕、イカ天「伝説のオーディション番組」のスゴイ裏側

もちろん“商品”に手を出したスタッフはいなかったと記憶していますが」(同)

番組の裏では熱い蹴落とし合いがあったのだ。そっちを放送してほしかった?

■“中3トリオ”を発掘した伝説の番組

28・1%の視聴率を獲得したお化けオーディション番組といえば、昭和世代なら誰もが知ってる?『スター誕生!』。

「それ以前にも『味の素ホイホイ・ミュージック・スクール』(’62年~’65年)などがあったのですが、特定の芸能事務所主導のものでした。スター誕生は、放送作家・作詞家として頭角を現していた阿久悠さんが“本格的な歌手を生み出したい”と企画したもので、事務所の影響を受けずに新人を発掘するというスタイル。スカウトとして各芸能事務所が札を上げて参加者が選ぶというのも新しかったですね。視聴者も一緒に楽しめる番組として認知されていったのです」(当時を知る関係者)
初回視聴率は約4%だったものの、徐々に右肩上がりになったのは文字どおりスターが誕生していったからだ。

「第1回のグランプリは森昌子さん。その後、桜田淳子さん、山口百恵さんと後に花の中3トリオとなる3人を選び出し、売れたことで勢いがつきました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.