くらし情報『古川雄輝「オリンピック見てる?」煽り投稿で中国ファンが激怒、『卓球日本・金メダル』で謝罪』

2021年7月27日 17:45

古川雄輝「オリンピック見てる?」煽り投稿で中国ファンが激怒、『卓球日本・金メダル』で謝罪

古川雄輝「オリンピック見てる?」煽り投稿で中国ファンが激怒、『卓球日本・金メダル』で謝罪
古川雄輝
《中国から出て行ってくれ!》

俳優・古川雄輝の『ウェイボー(中国版ツイッター)』での発言が、中国で思わぬ波紋を呼んでいる。

古川といえば2013年にドラマ『イタズラなKiss〜Love in TOKYO』(フジテレビ系)に出演し、同作が中国でも配信されたことで現地での人気が沸騰。その後、すぐにウェイボーアカウントを開設し、これまでも主に英語を使って日常の様子をシェアしてきた。いまではフォロワー数が450万人を超えており、2021年にもウェイボーが主催するイベントで注目俳優賞を受賞。英語と中国語を交えてファンに向けて受賞の喜びを語っていた。

そんな彼が同SNSで炎上したのは7月26日の21時ごろ、東京五輪の卓球混合ダブルス決勝戦の試合開始直後に投稿された"ふとしたつぶやき”からだった。

「彼が発信したのは“you watching the olympic?”という英文です。自身のフォロワーに対しての、“オリンピック見てる?”というごく自然な問いかけのように見えました。しかし、タイミングが悪すぎたんです……」(アイドル雑誌編集者)

■投稿を削除し謝罪も…

すでに報道されているように、同決勝戦は、日本の水谷隼・伊藤美誠ペアが中国の許昕・劉詩雯ペアとの激闘を制し、日本卓球界史上初の金メダルを獲得する結果となった試合だった。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.