くらし情報『ドリフにさんまにダウンタウン!「伝説のお笑い番組」第1位は90年代の“最高傑作”』

2021年8月10日 21:00

ドリフにさんまにダウンタウン!「伝説のお笑い番組」第1位は90年代の“最高傑作”

』(フジテレビ系)。「当時『仮面ノリダー』の歌を歌えない小学生はいなかった」(60代・教員男性)、「宮沢りえやチェッカーズなどがふざけるのが楽しかった」(40代・主婦)

■欽ちゃんはランクインならず

実は今回のランキング、なんと8位まではコント中心のお笑い番組。その理由をテレビウォッチャーのくのいちこさんは、

「コントには強烈なキャラが登場するので引き込まれて見ているうちに好きになり、いつまでも忘れない思い出になっているのではないでしょうか。当時は親から“教育上よろしくない”と言われたお笑い番組の視聴禁止令がある中、萩本欽一は笑いが上品だからということで『欽ちゃんの週刊欽曜日』は見ていました」と話す。

’80年代前半、欽ちゃんは『欽曜日』『欽ドン!良い子悪い子普通の子』『欽ちゃんのどこまでやるの!』の高視聴率3番組を合わせて「視聴率100%男」と呼ばれるほどの人気を博したが、今回は残念ながらランク外という結果に。

「バラエティー色の強い9位の『天才・たけしの元気が出るテレビ!!』以外は、良質なコントを作り続けた番組が上位にランクインしている印象ですね、『ごっつ〜』の“トカゲのおっさん”等の名作コントは、今のコント職人たちにとってもまだ超えられない高い壁ではないでしょうか?全体的にダウンタウンとウッチャンナンチャンが今のお笑い界に与えた影響は計り知れないですね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.