くらし情報『「シニアYouTuber」が増加!見ているだけで癒される “ほっこり系” 動画のチカラ』

2021年8月12日 08:00

「シニアYouTuber」が増加!見ているだけで癒される “ほっこり系” 動画のチカラ

かつての“ご長寿クイズ”のように、“シニア動画”はリビングで家族全員が楽しめるエンタメになりうると思います」

ブログのような日常動画や料理など趣味を活かした動画、健康や美容、お金などのお悩み解決系は注目のジャンル。動画を通じ、老後の疑似体験を提供できるのもシニアユーチューバーの魅力だ。

「好きなことの発信は、年齢に関係なく楽しい。見る側も配信する側も、いい刺激になりますよ」

なーちゃん……登録者数220万人を超えるチャンネルを持つママYouTuberとして配信を行う傍ら、YouTubeのノウハウを知る専門家としてメディアで発信。アニメプロデューサーとして、YouTubeでアニメ『サメニンジャー』も公開。
『ももかっちゃんねる』

84歳年の離れたひ孫・ももちゃんと動画配信を行う元気な沖縄のおばあ・かっちゃん。80歳を越えて“YouTuばあ”として活動を始めたワケは?そして、これからの目標を聞きました。

チャンネル開設は2年3か月前。息子を亡くし、ボーッと家にこもりがちのかっちゃんを元気にしたいと、孫夫婦が声をかけたのがきっかけだ。

「配信を始めてから、生き生きとした笑顔を見せてくれるようになりました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.