くらし情報『「シニアYouTuber」が増加!見ているだけで癒される “ほっこり系” 動画のチカラ』

2021年8月12日 08:00

「シニアYouTuber」が増加!見ているだけで癒される “ほっこり系” 動画のチカラ

「登録者が急に増えたのは、当時、60代の日常動画系の配信がほとんどなかったからかなと思います。同世代を中心に、30~40代の方にも見てもらえたのは驚きでした」

配信で得る収益は月に2~3万円程度と多くはないが、配信者仲間や視聴者との交流など、お金よりも大切な楽しみを得ている。

「夫が動画の撮影を手伝ってくれるなど、共通の趣味として楽しめているのもうれしい。ユーチューブが“ただの同居人”だった夫婦の関係を修復してくれました。そのことは動画でも配信しています」

Q.大変だったこと、難しいことは?

「登録者数や視聴回数などの数値の増減に一喜一憂し、悩んだときもありました。次の動画を作るモチベーションを常に維持するのが大変でした」

Q.1本の動画制作にどのくらいかかる?

「日常で撮りためた動画を3~4日かけて編集します。決してラクな作業、高収入ではありませんが、それに勝る大切なつながりが得られました」

●pokkomaさんヒストリー●
2019年→パン作りを検索、これをきっかけにYouTubeの楽しさに気づく
2020年3月ごろ→チャンネル開設、最初は再生回数が1日で2回の日も……
2020年7月初旬→突然視聴者数がアップ、チャンネル登録者数が2万人突破!
2020年10月ごろ→YouTuberの仲間との出会い、お金には代えられない交流に感謝する
2021年現在→チャンネル登録者数3.08万人、人気動画は125万回再生!

pokkomaさん……63歳。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.