くらし情報『ペン1本で心が整う!コロナ明けに行きたい場所をなぞって旅に出る「地図なぞり」』

2021年8月21日 07:00

ペン1本で心が整う!コロナ明けに行きたい場所をなぞって旅に出る「地図なぞり」

ペン1本で心が整う!コロナ明けに行きたい場所をなぞって旅に出る「地図なぞり」
1㎝1秒ほどのスピードでゆっくりなぞるのが没入感を味わうコツ。地図にはおのおの難易度と所要時間の目安も記載
日本の海岸線や湖、半島、山の等高線など地形をなぞって楽しむ地図なぞり。グレーの薄い線をペンでなぞる行為で「夢中になる!」「心が整う」と全国にファンが増加中。コロナ禍で自由に移動ができない今、故郷やいつか訪れたい地域の地形をなぞって空想の旅を楽しんでは?

■座禅と似てる? 心が整う「地図なぞり」

日本各地の“思わずペンでなぞりたくなる”地形を1冊にまとめた書籍『日本地図をなぞって楽しむ地図なぞり』(ダイヤモンド社)。地図をひたすらなぞるというシンプルな面白さが評判を呼び、アマゾンの地理部門で売り上げ1位になるなど好調な売れ行きを示している。著者は人気ウェブサイト「デイリーポータルZ」編集長の林雄司さん。「日本にはなぞりたくなる地形がたくさんある」と言うが、そもそもありそうでなかった“地図をなぞる”書籍を作ろうと考えたきっかけとは?

「サイトに地図が必要なとき、国土地理院の地図をトレースして自分で作ることがあって、その作業が大好きでワクワクしちゃう。できればこれだけやっていられたらと考えて……」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.