くらし情報『ペン1本で心が整う!コロナ明けに行きたい場所をなぞって旅に出る「地図なぞり」』

2021年8月21日 07:00

ペン1本で心が整う!コロナ明けに行きたい場所をなぞって旅に出る「地図なぞり」

(林さん、以下同)

好きが高じ、過去には自作した地図をコミケで販売したことも。

「A3サイズの地図を1枚100円で販売して、バカ売れするかと思ったらほとんど売れなかった(笑)。だけど実際いろいろな人に試してもらったらみんな面白いと言ってくれたので、僕的には自信を持っていましたね」

だがいざ書籍化となると、その製作過程は想像以上の困難と苦労の連続だったと話す。

「なぞりやすくするために地図を簡易化するとどうしても小さい島や半島を省くことになる。でも地元の人には思いがあって、そのさじ加減が難しい。あとなぞるのにちょうどいい色を出すのも難しく、印刷所で印刷機の横に陣取り、“気持ち薄めに”など注文して調整を重ねていきました」

海岸線に半島、海峡、等高線や湖、川、城、台風の進路まで、収録した地図は計81点。風光明媚な名所に思いを馳せたり、現地で暮らす人々の生活を想像したり……。地図をじっくりなぞっていると、見知らぬ土地にも親しみが湧き、旅気分を味わえてしまうから何とも不思議だ。
加えて「実は勉強にもなるんです(笑)」というとおり、地図にまつわる地形の成り立ちや豆知識も紹介され、知的好奇心が刺激される。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.