くらし情報『ペン1本で心が整う!コロナ明けに行きたい場所をなぞって旅に出る「地図なぞり」』

2021年8月21日 07:00

ペン1本で心が整う!コロナ明けに行きたい場所をなぞって旅に出る「地図なぞり」

“琵琶湖ってこんなに広かったんだ!”となぞって改めて気づかされることも多く、その土地の知識が自然と身についていく。

■イライラ解消にも最適

本書の魅力はその没入感にもある。発売時に開催したオンラインライブイベント“朝まで地図なぞり”には延べ800人が参加。20時から翌朝4時まで8時間にわたりひたすら夢中で地図をなぞる様子を生配信し、反響を呼んだ。またSNS上でも“心が整う”“座禅と似た効果がある”“時間を忘れてしまう”と、無心に浸る醍醐味を挙げる声が多く寄せられている。

「なぞっていると頭が空っぽになる。リモート会議が続くと頭が疲れて、それをリセットするのにちょうどいい。ちょっとイライラしたことを思い出しても、なぜかそんなに腹が立たない。ストレス解消になるので、僕も仕事でキーッとなったときによくなぞってます(笑)」

さらに上級者になると、書き込みや色でアレンジするなどオリジナル化するファンも。

「旅の記憶やお店を書いても楽しい。地図は誰でも共通のものだけど、自分だけのエピソードを書き込むとオリジナルのものに。人生が凝縮された一冊になるかもしれません」

その醍醐味を知るには、まずは実践第一。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.