くらし情報『女性1万人が選んだ「総理になってほしい/ほしくない政治家」人気1位は“エゴサの鬼”』

2021年9月8日 05:00

女性1万人が選んだ「総理になってほしい/ほしくない政治家」人気1位は“エゴサの鬼”

(東京・46歳サービス業)、「イケメン」(兵庫・46歳公務員)

「若さとビジュアルでの人気ですね。若くてきれいな人がいいのは男性も女性も同じです。大衆を引きつける能力は天性のものです」(細川氏)

今年で40歳になった小泉環境相だが、政治の世界ではまだまだ若手。国民はそんな若い力に期待しているようだが実は『なってほしくない』政治家でも4位に。

「プラスチックをなんでもかんでも有料にしないで。レジ袋はゴミ袋として2次利用していた。結局、ポリ袋製品を買ってるから意味ない。全然庶民のことがわかってない」(北海道・51歳小売業)

ゴミ袋を指定している自治体は多いが、東京23区など透明または半透明のポリ袋を使ったゴミ出しを認めている自治体も少なくない。

「小泉さんはプラスチックの生産が海洋汚染につながると言いますが、レジ袋の影響は微々たるものだとも。それなのに、主婦が悪者のように扱われているのはおかしい。温室効果ガス削減目標の46%も、記者に数字の根拠を問われると“(頭に)浮かんできた”と話すなど、この人が大臣で本当に大丈夫なのか心配になりますよね」(前出・角谷氏)

政治家は顔だけじゃなく、中身も大事ですからね……。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.