くらし情報『かまいたち、大躍進の裏にあった「いじられキャラ」への変貌と「テレビ界の新指標」』

2021年9月10日 21:00

かまいたち、大躍進の裏にあった「いじられキャラ」への変貌と「テレビ界の新指標」

日本テレビ系『ZIP!』の水曜パーソナリティーも務める濱家隆一さんの的確なツッコミも人気です」(お笑いライター)

テレビ業界では、3年ほど前から“売れるのは時間の問題”と言われていた。

「『M-1グランプリ』で決勝進出を果たした直後の’18年から、『アメトーーク!』などで知られるテレビ朝日の加地倫三プロデューサーの“かまいたち推し”が始まったんです。業界では加地Pにハマるのがブレイクの近道といわれており、千鳥が売れたのも加地Pのプッシュあってこそとの声も多いです」(放送作家)

秋からは『千鳥かまいたちアワー』(日本テレビ系)で一緒にMCも務めるが、かまいたちの躍進の裏には千鳥が大きく関係しているようだ。

「いくつかの特番で千鳥をMCの第一候補にしていたもののスケジュールが取れなかったため、かまいたちがMCを務めることに。どの番組も好評だったことから、業界内で彼らの信頼度が一気に高まりましたね。昨年には、かまいたちをMCに想定した番組の企画書が各局で出るようになっていたので、今回の新番組ラッシュも納得です」(制作会社関係者)
■かまいたちとチョコプラの売れ方は真逆

引っ張りだこの理由をテレビ業界関係者に取材したところ、大きく分けて3つあることがわかった。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.