くらし情報『「母乳が出ないとダメ」「甘味料禁止」強烈マウンティングママ友の信じられない言葉』

2021年9月17日 11:00

「母乳が出ないとダメ」「甘味料禁止」強烈マウンティングママ友の信じられない言葉

「母乳が出ないとダメ」「甘味料禁止」強烈マウンティングママ友の信じられない言葉
※写真はイメージです
ただでさえ難しいと言える女性同士のつきあい。特にママ友というと、年齢から、学歴、出身地とバックグラウンドがそれぞれ異なるため、価値観の違いから意見の相違もみられがち。ライターでママ友研究家でもある筆者が、そんなママ友づきあいに悩んでいるママにスポットを当てます。

■不安の中の育児で、ママ友ができた喜び

首都圏で1歳の女児を育児中の光代さん(仮名・34歳)は、専業主婦のため自宅育児をしています。

「去年の7月に出産しました。まだワクチン接種もできない時期だったので不安も大きかったですが、近所の産婦人科で出産しました。産後は地域センターや、母親学級などの行事もコロナで中止が相次ぎ、ママ友が近所にいないのが悩みでした」

光代さんは、友人が主催した飲み会で出会った男性と、31歳の時に結婚。

「ちょうど周りがどんどん結婚しだしていたので、焦りもありました。旅行情報のサイトのディレクターをしていたのですが、裁量労働制で残業時間も毎月20時間を越えていて。身体への負担も感じていたので、結婚して半年ほど経ったときに退社しました」

退社後は、派遣社員として財団法人で事務の仕事をしながら、妊活に取り組みました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.