くらし情報『離婚・病気・災害・親の介護…“人生のピンチ”を救う「届け出ただけでもらえるお金」』

2021年9月25日 08:00

離婚・病気・災害・親の介護…“人生のピンチ”を救う「届け出ただけでもらえるお金」

これらの支援制度は種類が多く、出産や育児、離婚、老親の介護、失業、災害と幅広い。さらに、長引くコロナ禍で助成や社会保障制度に頼らざるをえない人が急増したため、新たな支援制度も創設されている。

「いまお金のことで困っている人は、ぜひ一度、使える支援がないかチェックしてみてください。支援制度を利用するのは私たち国民の権利ですので、大いに活用してほしいと思います」(服部さん、以下同)

次から、さまざまな人生のピンチを救ってくれる代表的な制度を紹介する。

【「まさか」は突如やってくる! 人生のピンチ「例えば年表」】

<ピンチ1>ケガで長期休職(47歳)
通勤中の交通事故でまさかの大ケガ! 1か月間、仕事を休むことに。給料はどうなる!?

<ピンチ2>夫の会社が突然倒産(50歳)
夫が勤めていた会社が倒産し、無職に。しかも未払いの給料が!倒産したら、もうもらえない?
<ピンチ3>コロナで収入減(53歳)
勤めている飲食店のシフトが激減。給料が減って、このままでは生活できない!

<ピンチ4>離婚でシングルマザーに(55歳)
夫との離婚が決定。この先、自分1人だけで子どもを養えるか心配……

<ピンチ5>老親の介護(58歳)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.