くらし情報『閉経後「ビックリするくらい濡れなくなった」女性たちの悩みに“3賢者”がアドバイス』

2021年9月19日 16:00

閉経後「ビックリするくらい濡れなくなった」女性たちの悩みに“3賢者”がアドバイス

閉経後「ビックリするくらい濡れなくなった」女性たちの悩みに“3賢者”がアドバイス
(写真左から)三松真由美さん、小笠原祐子さん、高林裕果さん
閉経後に起こる症状にはいろいろあるけれど、実はSEXでも変化が。せっかく妊娠リスクがなくなったのに、楽しめないのは人生損しているようなもの。身体の変化と対策案を知って、素敵なSEXライフを手に入れて!

■【Part1】まずは知ろう! 閉経後のアソコは?

火照りや肩こり、不眠などの更年期障害のことは友達同士で話題になるけど、アソコについてはちょっと聞きにくい……。

「閉経後の変化で最も代表的なのが、女性ホルモンの一種であるエストロゲンの大幅減少。肌にハリや潤いがなくなるのもこれが一因です。そして膣内部も同じく乾燥しやすくなります」

そう語るのは膣衛生協会代表を務め、フェムケアの製品開発にも携わる高林裕果さん。

「膣内部が乾燥すると、かゆみだけでなく異臭を放つことも。また、細菌を排除する力も低減するため、病気になるリスクも高くなります。さらに潤い不足の膣内は粘膜が硬くなってしまい、場合によっては萎縮してしまいます」(高林さん、以下同)

やはり閉経後のアソコにはさまざまな変化が訪れる様子。では、SEX時のアソコも濡れにくくなってしまうというウワサは事実なの?

「個人差があるので、決して濡れなくなるということではありません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.