くらし情報『小室圭さん、3年ぶりの帰国!眞子さまとの共同会見で記者から投げられる「超難問」』

2021年9月16日 19:00

小室圭さん、3年ぶりの帰国!眞子さまとの共同会見で記者から投げられる「超難問」

小室圭さん、3年ぶりの帰国!眞子さまとの共同会見で記者から投げられる「超難問」
’17年9月3日、婚約内定会見での眞子さまと小室圭さん
9月16日、小室圭さんが今月末をめどに帰国し、眞子さまとのおふたりで記者会見を開くと複数のメディアが報じた。小室さんの帰国は、実に3年ぶりとなる。

『週刊女性』は、以前から「小室さんは帰国して記者会見を行うべき」との声が宮内庁内部で上がっており、会見の日程が調整されていることを報じていた。

■小室さん帰国後のスケジュール

「今年4月、小室さんは母親が抱える金銭トラブルの経緯などを説明する文書を公表しました。そのころ宮内庁幹部から“小室さんが次やるべきことは当然会見だ”との声が上がっていたのです。

これは間違いなく秋篠宮さまのご意向です。当時殿下は“小室文書”に対して一定の評価を与えており、小室さんが会見を開きやすい状況をお作りになっていました。

婚約延期から3年半、小室さんに対する不信感を募らせ続けた国民に、自分の口から結婚報告を行ってケジメをつけてほしいというのが殿下の“最後の願い”なのです」(秋篠宮家関係者)

実際、昨年のお誕生日に際しての会見で秋篠宮さまは「実際に結婚するという段階になったら、もちろん、今までの経緯とかそういうことも含めてきちんと話すということは、私は大事なことだと思っています」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.