くらし情報『“クズ夫”が逮捕されて離婚を決意! さんざん苦労させられた妻が養育費をもぎ取るまで』

2021年9月26日 20:00

“クズ夫”が逮捕されて離婚を決意! さんざん苦労させられた妻が養育費をもぎ取るまで

行政書士・ファイナンシャルプランナーをしながら男女問題研究家としてトラブル相談を受けている露木幸彦さん。今回は、酒癖の悪い夫に愛想を尽かした妻が離婚を決意、養育費確保のためにとった秘策を紹介します。

“クズ夫”が逮捕されて離婚を決意! さんざん苦労させられた妻が養育費をもぎ取るまで
※写真はイメージです■相性最悪の配偶者でも「いたほうがマシ」

突然ですが、質問です。新型コロナウイルスの影響で離婚は増えたでしょうか?減ったでしょうか?正解は「減った」です。まずは論より証拠。8月24日に公表された統計(厚生労働省の人口動態統計)によると、コロナが発生する前の2019年の離婚は20.8万組。一方、コロナが発生した後の2020年は19.3万組。

もちろん、減少の理由はウイルスのまん延だけとは言いきれないでしょう。しかし、想像してください。もしウイルスに感染し、重症化し、高熱にうなされ、呼吸が苦しく、立ち上がれない状態になったとき、配偶者と離婚してひとり暮らしだとしたら……病院に連れて行ってもらうことも、薬局で解熱剤を買ってきてもらうことも、そして119番をしてもらうこともできないので絶望的です。

しかも8月以降、自宅療養中の現役世代(20~50代)が亡くなったというショッキングなニュースが相次いでいます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.