くらし情報『眞子さまが住む“腰かけマンション”の有力候補、小室圭さんとの会見は「予定原稿で」』

2021年9月29日 06:00

眞子さまが住む“腰かけマンション”の有力候補、小室圭さんとの会見は「予定原稿で」

眞子さまが住む“腰かけマンション”の有力候補、小室圭さんとの会見は「予定原稿で」
9月3日、婚約会見での眞子さまと小室圭さん
「“年内に結婚”と報道された後、眞子さまがお出ましになるのは初めて。オフィシャルでの外出も7月の『明治天皇例祭の儀』以来、2か月ぶりのことでした。以前よりも表情は明るく、皇居前に集まった人たちに対して何度も会釈されていました」(皇室担当記者)

都内では季節はずれの残暑となった9月23日、『秋季皇霊祭の儀』に臨まれるため、眞子さまは車で皇居へ入られた。そのお姿をひと目見ようと、皇居・半蔵門には多くの人が集まった。

■結婚には「2人の証人」が必要

「眞子さまが通過されるときに“結婚おめでとうございます”と、お声がけしたかったです。でも、宮内庁による正式な発表は出ていないのでどうかと思い、心の中でお伝えしました」(皇居に集まっていた女性のひとり)

小室圭さんが留学のために渡米してから約3年。時計の針がついに動きだした。

「帰国した小室さんは一定期間の自主隔離を終えたら眞子さまと約3年ぶりに再会。それから結婚の準備を進め、10月中旬ごろにおふたりで会見を行うと見られています。ご自分で国民に直接、結婚の意思をお伝えになり、その後に婚姻届を提出することで眞子さまは皇籍を離脱されます」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.