くらし情報『結婚できない独身女性にも影響する「親ガチャ」、いまだ“ひとり”の背景に毒親の存在』

2021年10月7日 11:00

結婚できない独身女性にも影響する「親ガチャ」、いまだ“ひとり”の背景に毒親の存在

子どもは、親を選ぶことができません。どんな親の元に生まれるかわからない。それを、お金を入れると何が出てくるかわからないカプセルトイの“ガチャ“に例えて、“親ガチャ“という造語が生まれ、最近ネットニュースなどで話題になっています。また、どんな親の元に育ったかは、その後の恋愛観や結婚観に大きな影響を与えます。仲人をしながら婚活現場に関わる筆者が、目の当たりにした婚活事情を、さまざまはテーマ別に考えていく連載。今回は、親子関係と結婚観について考えていきましょう。

結婚できない独身女性にも影響する「親ガチャ」、いまだ“ひとり”の背景に毒親の存在
子どもの恋愛・結婚に“親ガチャ”は影響する?(写真はイメージです)■恋愛できないのは、両親のせい

先日、都内でOLをしている31歳のまゆこさん(仮名)が、入会面談にやってきました。面談ルームで、開口一番にこんなことを言ったのです。

「歳を考えたら、そろそろ結婚をしないといけないと思うのですが、今まで一度も男性とお付き合いしたことがないんです。どちらかといえば、男性は、避けて生きてきたので、異性を好きになる感情がわからない。こんな私でも、結婚できるでしょうか」

なぜ、男性を避けて生きてきたのか。それは、育ってきた環境にあると言います。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.