くらし情報『阿川佐和子と加藤綾菜が“看取りトーク”「加トちゃんのオムツ替えはショックすぎる」』

2021年10月14日 11:00

阿川佐和子と加藤綾菜が“看取りトーク”「加トちゃんのオムツ替えはショックすぎる」

阿川佐和子と加藤綾菜が“看取りトーク”「加トちゃんのオムツ替えはショックすぎる」
加藤綾菜(左)と阿川佐和子(右)
晩年、認知症を患った母を介護ののち見送った阿川佐和子さん。介護の勉強をしながらも、まだ夫の介護への心の準備はできていないという加藤綾菜さん。身内の「介護」「看取り」についての本音トーク。

■加トちゃんにすすめられた『看る力』

綾菜実は、阿川さんの『看る力アガワ流介護入門』という本、加トちゃんが先に読んでいて、私にすすめてくれたんです。「ずっとご両親の介護をされてきた阿川さんの話は、とても参考になると思うよ」って。すぐに私も読ませていただいて、目からウロコが落ちるような興味深いお話が盛りだくさんでした!

阿川私は、そんなにたいそうなことをやってきたわけではないんです。ざっと振り返ると、父は足腰が弱ってきて自宅で転倒し、頭から出血したので病院に運んだところ、ケガはともかく誤嚥性肺炎を起こしているとわかって入院したんです。

それは奇跡的に回復したものの、体力はなくなっているし、そのころから母は認知症が進んでいたので、家に帰すことはできないということになりました。

綾菜その当時、阿川さんはひとり暮らしをされていたんですよね?

阿川そうです。最初は、娘の私が仕事を整理して実家に戻り、両親のケアをするしかないかと思ったりもしたんです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.