くらし情報『『チュチュアンナ』にデザイン“パクリ”疑惑、他アイテムにも“常習犯”の疑いかかる』

2021年10月13日 06:00

『チュチュアンナ』にデザイン“パクリ”疑惑、他アイテムにも“常習犯”の疑いかかる

このアカウントは2019年5月に《ポメラニアンのトーンセット 作りました!》とデザインを先にツイートしていています。このデザインを“トレース”したかのような比較画像が拡散されると、“後者”であるチュチュアンナに対して“盗用”“パクリ”などと疑いの目が向けられて、ネット上で炎上したのです。この手の騒動はしばしばネット民の“燃料”になりますからね(苦笑)」

かつて『東京2020オリンピック』の公式エンブレムをデザインした、佐野研二郎氏に盗作疑惑がかけられたのが2015年のこと。「模倣や盗作は断じてない」と最後まで事実無根を主張した佐野氏だったが、自らデザインの取り下げを申し出た経緯がある。

「佐野さんのような有名デザイナーから“絵師”と呼ばれるネット上で活動する書き手まで、作品が発表されると必ず誰かが似たようなデザインがないかと“パトロール”するわけです。もちろん、中には“たまたま似てしまった”ものもあるのでしょうが、明らかなトレースとわかるものやソックリなデザインには盗用・パクリ疑惑がかけられて一斉に攻撃されます。イラスト関連のほかにも、2020年12月にローランドさんとGACKTさんが立ち上げたファッションブランドでも、ドレスのデザインがネット上で他ブランドのものと“酷似している”と指摘されました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.