くらし情報『『チュチュアンナ』にデザイン“パクリ”疑惑、他アイテムにも“常習犯”の疑いかかる』

2021年10月13日 06:00

『チュチュアンナ』にデザイン“パクリ”疑惑、他アイテムにも“常習犯”の疑いかかる

すると、ローランドさんはわずか4日間でブランドとの契約を解除することに」(前出・ウェブライター)

■他のデザインにも“パクリ”疑惑が

インターネットの発展によって世界中のイラストやデザインに触れることができるようになり、一方で画像検索によって類似デザインを特定できやすくなった環境がある。そしてひとたび火がつくと、前述の佐野氏のように過去の作品までもが発掘されてしまう事態に陥るのだ。

現在、『チュチュアンナ』も同様に疑われている。問題となった“ポメラニアン”のほかにも、別商品に用いられた人物や犬、ウサギなどのデザインの“元ネタ”とされる画像が、同社のツイッターアカウントに次々と寄せらているのだ。

「『チュチュアンナ』は《現在、当該シリーズに関しまして、社内外関係者と事実関係の確認、及び今後の対応に関する協議を進めております。》と、ポメラニアン柄については調査しているようです。“パクられた”デザイナーには同社から返事があったようですが、納得のいく説明ではなかったようですね。ツイッターで《この件について終わったわけではないらしいですので様子を見ています》と、新たに投稿しています。

デザインの“盗用”があったのか、それとも“似てしまっただけ”なのか、対応次第ではさらなる炎上を招きかねないだけに動向が注目されます」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.