くらし情報『「ひとりっ子は可哀想」旧友に暴言連発、マウンティングする女性を駆り立てている“不安”』

2021年10月23日 20:00

「ひとりっ子は可哀想」旧友に暴言連発、マウンティングする女性を駆り立てている“不安”

康子さんの言動に、イラっとさせられることが多かったようです。

「急に『体調が悪い』と言ってドタキャンをしたり、日程を相談しているときも『忙しいからこの日はNG』とわざわざダメな日ばかり送ってくるんです。さらに『美樹は空気を読まないから、ママ友から浮いてると思うよ』と言われ傷つきました」

長い付き合いだったので我慢していたという美樹さんが、どうしても許せなかったことがあります。

「深夜にメールを送ってきて、『私は毎日忙しくて自分の時間ができるのはこれくらい』と書いてあったんです。私だって忙しい中、いつも会いに行っていたのに……」

美樹さんは、康子さんの上から目線の態度に付きあいきれず、距離を置こうと決意したそうです。

このように女友達からのマウンティング被害はよく耳にしますが、実際にマウンティングしているほうはどのような心理状態なのでしょうか?次のケースで見て行きたいと思います。

■SNSで学生時代の友人と再会
生活格差にあぜん!

専業主婦の香織さん(仮名・38歳)は、高校時代の友人とSNSを通じて一昨年に再会しました。「最初のころは、ほかの友人たちも含めた4、5人のメンバーで集まっていました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.