くらし情報『木下富美子前都議は雲隠れ、薬物逮捕に鼻出しマスク『お騒がせ議員2021』総ざらい』

2021年12月9日 05:00

木下富美子前都議は雲隠れ、薬物逮捕に鼻出しマスク『お騒がせ議員2021』総ざらい

木下富美子前都議は雲隠れ、薬物逮捕に鼻出しマスク『お騒がせ議員2021』総ざらい
2021年11月22日、無免許運転による人身事故を巡る記者会見で、辞意を表明する木下富美子東京都議(写真/共同通信)
「議員の政治的な実力ではなく、資質が問われた1年でしたね。政策や政治的なビジョンを議論する以前の次元の低い問題ばかりが起きた」

政治に詳しいジャーナリストの大谷昭宏さんは呆れた口調で話す。今年も各地で政治家の不祥事が相次ぎ、多くの『お騒がせ議員』がカメラの前で頭を下げた。

■有権者を裏切る身勝手さ

「政治とカネ」よりもその人の人間性が表れるようなケースが目立った。暴言や女性問題、コロナ禍の緊急事態宣言下での飲み会の参加やノーマスクで議会に出席。さらには無免許運転で当て逃げをしたり、盗撮で逮捕されたり……。

貴重な1票を投じた有権者たちの思いを踏みにじるような行為の数々。辞職勧告された議員も少なくない。

その1人に大分県臼杵市の若林純一市議がいる。

若林市議が起こしたのは「鼻マスク」騒動だ。

続くコロナ禍。感染拡大を防ぐため、公共の場でのマスク着用はマスト。だが、同市議はマスクから鼻を出した状態で委員会などに出席。委員長からマスクを正しく着用してから発言するよう求められてもそれを拒否した。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.