くらし情報『冷え改善だけじゃない!医師も推薦する万能薬「“超”蒸ししょうが」のスゴい活用法』

2022年1月4日 07:00

冷え改善だけじゃない!医師も推薦する万能薬「“超”蒸ししょうが」のスゴい活用法

で1時間加熱する。

(3)乾燥したことを確認
手で割れるくらいパリパリに乾燥したらできあがり。

【電子レンジの場合】
1ミリ厚さに切ったしょうがをシリコンスチーマーに並べてフタをし、レンジで10~15分加熱。甘い匂いがしたら取り出し、天日なら1日、室内なら1週間干して乾燥させる。
※レンジで乾燥させるとしょうがが燃えだす可能性が高いので、絶対に行わないこと。

→これをフードプロセッサーや、すりこ木ですりつぶすと、粉末蒸ししょうがの完成!

◆手軽にとれて身体ポカポカ冬の蒸ししょうがメニュー

飲み物にも、料理にも、スイーツにも合う蒸ししょうが。もっとおいしく、もっと手軽にとれる、冬にぴったりのレシピをご紹介。

【おすすめ飲み物】
蒸ししょうがは、紅茶はもちろん、チャイやココアとも相性抜群。「アルコールに合わせるのもおすすめです。ホット赤ワインにサッと振りかけるとおいしいですよ。サングリアや甘酒にもよく合います」

・蒸ししょうが紅茶[作り方](1人分)
ティーカップに好みの濃さで紅茶を入れ、蒸ししょうが小さじ1/2と黒糖(はちみつでも可)適量を入れてかきまぜたらできあがり。

【おすすめ料理】
鍋、ポトフ、豚のしょうが焼き……どんな料理も最後にかけるだけでOK。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.