くらし情報『櫻井翔が北京五輪キャスターに抜擢、“日本兵への無神経質問”炎上もノーダメージ』

2021年12月23日 21:00

櫻井翔が北京五輪キャスターに抜擢、“日本兵への無神経質問”炎上もノーダメージ

櫻井翔が北京五輪キャスターに抜擢、“日本兵への無神経質問”炎上もノーダメージ
櫻井翔
「リアルタイムでみなさんに応援と観戦をしていただきたいと思います」

’22年2月に開催される北京オリンピックのスペシャルキャスターに櫻井翔が就任した。

「メインキャスターは荒川静香さんが務めます。櫻井さんと荒川さんが日本テレビ系の冬季オリンピックキャスターとしてタッグを組むのは、’10年のバンクーバーオリンピック以来4大会連続となります」(スポーツ紙記者)

キャスターとして不動の地位を築きつつあるが、最近その地位を揺るがしかねないことが─。

「12月6日に放送された日テレ系の情報番組『news zero』で、ハワイ真珠湾攻撃の特集がありました。魚雷投下の雷撃機搭乗員として参戦した吉岡政光さんに、櫻井さんが“戦時中というのはもちろんですけど、アメリカ兵を殺してしまったという感覚は?”と質問しました。これがネット上で“無神経すぎる”と炎上してしまったんです」(同・スポーツ紙記者)

■流暢な英語で場を盛り上げて

ただ、テレビ局内で“炎上発言”を咎める声は少ないという。

「櫻井さんは戦争の愚かさを引き出すために、あえて厳しい言葉を使ったのでしょう。これは報道に携わる人にとって、褒められるべきことですよ」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.