くらし情報『天皇ご一家、秋篠宮ご一家、上皇ご夫妻の“珠玉写真”で振り返る「皇室2021」』

2021年12月28日 09:00

天皇ご一家、秋篠宮ご一家、上皇ご夫妻の“珠玉写真”で振り返る「皇室2021」

天皇ご一家、秋篠宮ご一家、上皇ご夫妻の“珠玉写真”で振り返る「皇室2021」
お住まいが近いことから眞子さんとのご交流も多かったという雅子さまと愛子さま(宮内庁撮影、天皇ご一家新年用お写真より)
新型コロナウイルスの感染拡大の中、2021年も外出を伴う公務に大きな制限がかかってしまった天皇・皇后両陛下をはじめとする皇室の方々。そんな状況の中でもオンラインなどを駆使することで、コロナ禍以前に恒例となっていた公務や地方行事に出席されるなど、工夫しながら国民に寄り添われた1年となった。

公的なご活動の一方で、国民が大きな関心を寄せたのは、秋篠宮家の長女・眞子さんと小室圭さんのご結婚。’18年2月に婚約が延期されてから約3年9か月後の今年10月26日、晴れておふたりは夫婦となった。その翌月からアメリカ・NY州で新婚生活をスタートさせている。

ほかにも、天皇家の長女・愛子さまが12月1日に20歳のお誕生日を迎えられ、成年皇族に。今後は内親王として、公務や宮中祭祀に臨まれるなど、皇室にとって重要な存在になられていくだろう。12月23日には上皇さまが88歳の米寿をお迎えになったが、これは記録が残るうえで歴代天皇の中で最長寿に。年の後半はおめでたいニュースが続いた形となった。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.