
西岡竜司容疑者(本人のフェイスブックより、一部加工)
《この顔は…子泣きじじいダナ!!》
そんなふざけたコメントをつけ、1歳に満たない乳児の変顔をフェイスブックに投稿して喜んでいたのは、次男に対する暴行の疑いで逮捕された大阪市東住吉区の会社員・西岡竜司容疑者(42)。
大阪府警捜査1課と東住吉署の捜査によると、家族旅行中の昨年4月15〜16日ごろ、福岡市の宿泊先ホテルの部屋で、室内に備え付けられていた冷蔵・冷凍庫に当時生後約2か月だった次男を入れるなどの暴行を加えた疑い。冷凍室はマイナス18度に設定されていた。
旅先でテンションが上がったのか、引き出し式の一体型冷蔵・冷凍庫の扉を開け、冷蔵室、冷凍室にそれぞれ次男を全身すっぽり入れた。冷凍室に入れたときは扉を閉め、閉じ込める場面も。家族しかいない密室での犯行だったが、容疑者自らがその様子を撮影していたため発覚した。
「昨年8月25日、大阪市のこども相談センター(児童相談所)から“虐待のおそれがある”との通報を受け捜査に着手した。容疑者のスマホやパソコン、データを保存していたハードディスクを押収して解析したところ、暴行の様子を撮影した動画や静止画が複数見つかった。
…