くらし情報『貯蓄3000万円の主婦、“バッグの中身”大公開!「荷物を減らしたらお金も時間も手に入った」』

2022年1月22日 06:00

貯蓄3000万円の主婦、“バッグの中身”大公開!「荷物を減らしたらお金も時間も手に入った」

貯蓄3000万円の主婦、“バッグの中身”大公開!「荷物を減らしたらお金も時間も手に入った」
ちーさんのバッグと中身
ふだん持ち歩くバッグの中身は、その人の暮らしや習慣を映し出す鏡。今回リサーチしたのは貯蓄2000万円、3000万円というリッチ女性2人。共通点は「荷物を減らしたら、おカネも時間も手に入った」。何をどれだけ持っているのか。貯まるヒケツはどこにあるのか。つぶさに見ていこう。

■物が多いほど、それを有効活用できなくなる

「今年こそは貯金を増やしたい」と思っても、家計簿や節約生活は続かない。そこで見直すべきは、バッグの中身。“お金持ちはバッグが小さい”と言われる理由は、無駄なものを持ち歩かない=物(お金)の管理が上手だから。貯め達人のバッグの中身から、家計管理のワザを盗もう!

●バッグインバッグで持ち歩く量を増やさない

会社員時代に、副業などで貯蓄3000万円を達成したちーさんは、バッグインバッグに厳選アイテムをひとまとめに。バッグインバッグとは、バッグ用の整理グッズだが、ちーさんはこれを、バッグに入れる物の量の基準にしている。

「持ち物の管理が苦手なので、バッグインバッグに入る分しか持たないことにしています。常にまとめてあるので、探しものもなくなりました」

バッグ同様、家の中もミニマルライフを実践しているが、昔はゴミ屋敷の住人だった。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.