くらし情報『テレ朝「感染経路は満員電車かも」報道に応戦か、フジ「起こらない」でコロナ論争勃発』

2022年1月21日 06:00

テレ朝「感染経路は満員電車かも」報道に応戦か、フジ「起こらない」でコロナ論争勃発

テレ朝「感染経路は満員電車かも」報道に応戦か、フジ「起こらない」でコロナ論争勃発
“満員電車”論争を繰り広げた『めざまし8』(上)、『グッド!モーニング』(公式HPより)
《正直、思い当たる節がないんですけど、通勤時の満員電車ですかね。特に年明けから満員電車になっていますので、そこで感染したのかな…》

1月18日、テレビ朝日系『グッド!モーニング』内で、全国で猛威を振るう新型コロナウイルス・オミクロン株に関する特集が放送された。その中で登場した、陽性判定を受けたという30代男性のインタビューが大きな反響を呼んでいる。

“会食もしなかった”という男性が自身で疑った感染経路というのが「週2回の通勤時の満員電車」。つまりは混み合う電車の中でコロナに感染した“かも”と話したのだ。番組ではさらに、別の電車利用客に取材して《周りで、せきする人がいたら少し敏感になります》《(電車通勤は)怖いけど、やらなきゃダメかな》といった声も紹介。

あくまで男性による“推測”ではあるものの、あらためて「満員電車」も感染経路になりうると思わせるような内容を放送したのだ。するとーー、

「瞬く間にSNSでは“満員電車”がトレンド入り。ネット上では放送を見てか、“やっぱり電車でも感染する”“オミクロンが空気感染するなら”などと不安の声が広がっています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.