
BTS
「新しいグッズが発売になる度、また“集金”かと思う一方で、見ればお財布の紐が緩んでしまうのがオタクという生き物。最近は高額なグッズが登場してきて、金銭感覚がどんどんおかしくなっているのを自覚しています」
と苦笑いするのは、千葉県在住の30代女性アーミー。
“アーミー”とは、韓国出身の世界的グループ、BTSのファンのこと。2年連続でグラミー賞にノミネートされるなど、コロナ禍でも快進撃を続けている彼ら。しかしここ最近、BTSのグッズ販売がアーミーたちの間でちょっとした議論となっているのだ。
その一番の理由が商品の高額化。顕著だったのは、今年1月4日から世界同時発売された「ARTIST-MADE COLLECTION BY BTS」と名付けられた新商品。「BTSのメンバーが『ARMYのみなさんと一緒に使いたい商品』を題材に直接企画し、メンバーの嗜好と感性を100%込めた商品」という触れ込みで、メンバー毎に2~5種類の商品が順次リリースされた。
実際にメンバー自身がデザイン画を描いたり、素材選びをしたりするなど、メンバーのこだわりがギュッと詰まったグッズとあり、アーミーを歓喜させた一方で戸惑わせたのがその値段。
…