くらし情報『サバンナ高橋茂雄 “藤井聡太ブーム”乗っかりファン歴2年で、NHK将棋番組をゲットした驚異のプレゼン力』

2022年4月10日 08:00

サバンナ高橋茂雄 “藤井聡太ブーム”乗っかりファン歴2年で、NHK将棋番組をゲットした驚異のプレゼン力

サバンナ高橋茂雄 “藤井聡太ブーム”乗っかりファン歴2年で、NHK将棋番組をゲットした驚異のプレゼン力
サバンナ高橋茂雄
お笑いコンビ・サバンナの高橋茂雄が、4月から地上波唯一となる将棋番組『将棋フォーカス』(NHKEテレ)の新MCに起用された。

「高橋さんは“藤井聡太ブームからハマった”と公言しており、ファン歴はまだ2年ほど。しかし受験生ぐらい勉強したと本人が語るなど研究熱心です。その圧倒的な知識量と愛情で、3月には関連本を出版。将棋関係者からも一目置かれる、芸能界を代表する将棋ファンになっています」(スポーツ紙記者)

実はここ最近、高橋はテレビ業界で“隠れブレイク芸人”として、スケジュールの争奪戦になっているという。

「レギュラーはネット番組を含めて10本。テレ朝系の『関ジャム完全燃SHOW』などにも定期的にゲスト出演しているので、スケジュールがなかなか取れないタレントの1人です」(制作会社関係者)

彼を起用したことのあるテレビ局関係者は「ギャラのわりに使い勝手がいい」と絶賛する。

「数年前にお願いしたときは、サブMCとしては相場よりもリーズナブルなギャラでした。お笑い色の強い番組であればきちんと笑いを取ってくれるし、文化人や一般の方と絡む番組であれば、サブMCに徹して“裏回し”をしてくれる。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.