くらし情報『人生経験を生かして月30万円! 60歳からでも「お金になる」資格ランキングTOP10』

2022年4月17日 09:00

人生経験を生かして月30万円! 60歳からでも「お金になる」資格ランキングTOP10

(高村さん)
難易度:★★

試験時期:年1回(9月)

受験資格:葬祭実務経験2年以上(2級)

【2位】公認心理師高収入間違いなしの国家資格

日本初の心理職の国家資格として2017年に新設。心の問題を抱えている人にカウンセリングを行って心理状態を分析し、問題を解決できるようアドバイスや指導を行う。資格を取得するには大学・大学院を卒業する必要があるため難易度は高いが、心の問題を抱える人が増加しているいま、企業や学校など、活躍の場は広く期待できる。

「コロナ禍でメンタル不調を抱える人が増え、カウンセラーの仕事の需要は高まっていると感じています。公認心理師の資格を持っていることで仕事の依頼があったり、カウンセリング相手が安心して話してくれたりします」(南さん)

難易度:★★★★★

試験時期:年1回(7月)

受験資格:大学・大学院で指定科目を履修、または大学卒業後2年以上の実務経験がある人(特例措置を除く)

【3位】ツアーコンダクター日給1万円以上は余裕

旅行会社が企画するツアーや団体旅行に同行し、旅程が予定どおり進むようスケジュールを管理する。交通機関への誘導、観光地の案内、ケガや盗難といった急なトラブルの対処と、幅広い業務を柔軟にこなせる人間力が求められる。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.