くらし情報『木村拓哉の自宅で“不法侵入”騒動、工藤静香やKoki,ら家族の「インスタ画像」から特定か』

2022年4月6日 20:00

木村拓哉の自宅で“不法侵入”騒動、工藤静香やKoki,ら家族の「インスタ画像」から特定か

「ネット社会のさらなる発達によって、“SNSからの特定”も増えていると思います」とは、ネットトラブルに詳しいITライター。たしかに静香をはじめ、CocomiにKoki,、木村までもがインスタグラムを活用して日々の生活を発信している一家だが、それがどんな影響を及ぼしているのか。

「木村さんたちのインスタをお見受けしたところ、自宅や近所を思わせる背景が写り込んだ画像が多々あります。特にコロナ禍において、“今日のファッション”や犬の散歩シーンなどの身近な生活を投稿していたことでしょう。これでは“彼、彼女ら”にヒントを与えているようなもの」(同・ITライター)

地名や地域がわかる表記が写り込むのは論外ではあるが、特徴的な外壁や路地、また近所にあるお店や公園、公共施設なども特定につながる可能性があるという。

SNS画像から自宅を特定するストーカー

2019年には、アイドル女性の自宅に侵入して危害を加えた“ストーカー”が逮捕された。犯人が被害者宅を特定した手口というのが、彼女自身がSNSに投稿した顔写真の瞳に反射する景色を元に辿ったという驚きのもの。

「いわゆる“デジタルストーカー”です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.