くらし情報『ブサかわいくて人気! 希少な犬種「ブルテリア」の魅力とブリーダーからのアドバイス』

2022年5月28日 15:00

ブサかわいくて人気! 希少な犬種「ブルテリア」の魅力とブリーダーからのアドバイス

目次

・ブサ可愛いくて人気の希少犬種「ブルテリア」
・アメリカでも大人気! マスコットキャラクターにも
・ブルテリアQ&A
・ブルテリアグッズがかわいい
ブサかわいくて人気! 希少な犬種「ブルテリア」の魅力とブリーダーからのアドバイス
「ブルドッグ」と「テリア」の交配によってつくられたイギリス原産の犬種「ブルテリア」(撮影/吉岡竜紀)
ブルテリアは「ブルドッグ」と「テリア」の交配によってつくられたイギリス原産の犬種。あまり見かけないけれど、どんな犬かご存じ?

ブサ可愛いくて人気の希少犬種「ブルテリア」

「もともとは闘犬でしたが、闘犬が廃止になってから、品種改良されテリアがやや優勢となり性格も穏やかに。今飼育されているのは、小型化した “ミニチュアブルテリア”がほとんど。中型犬に属していて、がっしりとした骨太体形が特徴です」

そう話すのは、ミニチュアブルテリアを含め、ニッチな犬種を数多く扱っているブリーダーの野崎有季子さん。

「ブルテリアは一般的に入手が難しく、専門のブリーダーや里親制度が主な入手方法です。ブルテリアを扱うブリーダーの数が少ないのでどうしても希少になってしまいますね。個体数が少ないので、私は海外から輸入しています」(野崎さん、以下同)

そもそも野崎さんがミニチュアブルテリアを扱うようになったきっかけは?

「小学生のころに『平成イヌ物語バウ』という漫画を見て、その風変わりな姿がかわいらしいブルテリアの虜に。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.