くらし情報『カステラは洋菓子? それとも和菓子? その基準は、日本に伝わってきた“時代”にあった!』

2022年6月12日 05:00

カステラは洋菓子? それとも和菓子? その基準は、日本に伝わってきた“時代”にあった!

目次

・Q. 手土産とおもたせの違いってなに?
・Q.カステラは洋菓子?それとも和菓子?
カステラは洋菓子? それとも和菓子? その基準は、日本に伝わってきた“時代”にあった!
パウンドケーキとカステラの原料はほぼ同じ。バターが使われているかどうかに差がある。油脂が使われると洋菓子、使われないと和菓子と考えることもできる
なんとなく聞いたことがある「おもたせ」という言葉。「手土産」とは何が違うのか。そしてそんな贈り物で人気なカステラは、洋菓子それとも和菓子なのか。知って楽しい、おもしろ雑学をお届け!

Q. 手土産とおもたせの違いってなに?

A. 自分が渡すお土産のことを「手土産」といい、もらったお土産を「おもたせ」と呼びます。(アイキャリア株式会社代表取締役太田章代さん)

なんとなく聞いたことのある「おもたせ」という言葉。手土産となにが違うのだろう。マナー講師の太田章代さんにお話を伺った。

「どちらも同じものを指していますが、『手土産』は訪問する側が持参したお土産のことで、一方の『おもたせ』は受け取る側がその手土産を丁寧に表現した言葉です。お客様が持ってきてくださったお土産をお出しするときに『おもたせで失礼ですが……』のように使います」

ちなみに、「おもたせ」は「御持たせ物」の略。訪問者が持ってくるものという意味の「持たせ物」に御をつけて丁寧に表現しているのだ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.