くらし情報『増加する「フリーランス女子」の真実!稼ぎにやりがい、個人事業主の天国と地獄』

2022年6月12日 11:00

増加する「フリーランス女子」の真実!稼ぎにやりがい、個人事業主の天国と地獄

目次

・てか今更だけどフリーランスって何?
・てっぺん上り詰める!とか考えなければ始められちゃうかも?
・正直大変なときもある!だからこそ楽しい仕事を請けよう!
・でも食いつなげてれば大成功〜!
増加する「フリーランス女子」の真実!稼ぎにやりがい、個人事業主の天国と地獄
フリーランス女子の天国と地獄イラスト/大塚さやか

2021年の調査によるとフリーランス人口は1500万人超。独立、転職でフリーランス=個人事業主をめざす人が増えている。稼ぎは?休みは?精神的にきつくない?週刊女性でもおなじみ、人気イラストレーターが「ここだけ話」をトーク!

てか今更だけどフリーランスって何?

フリーランスとは会社や団体などに所属せず、仕事に応じて自由に契約する「個人で仕事をする人」のこと。つまり個人事業主!

2年前からフリーランス人口は拡大。

私にとってはライバルが増えたということですが、むしろそんなの大歓迎!

ブラック企業を辞められず心を病んでしまったり、さらには過労死なんていう話を聞くたびに、本当にいたたまれなくなり「そんなことならフリーランスになっちゃえばいいのに!」とずっと憤慨していたからです。

もしかすると会社にいる時よりは稼げないかもしれない。けど、人生が嫌になるほどならちょっとくらい収入減ってもよくない!? と私なんかは思っちゃいます。(まあ、これは私が独身子なし無責任軍団の一員だからかもしれませんが汗)。

とはいえ、フリーランスもすごい楽!というわけではないのはおそらくご想像どおり。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.