くらし情報『渋谷すばる、ファンクラブ会員数が10分の1に! 「ファンの本音」と「新規加入がない理由」』

2022年6月17日 17:00

渋谷すばる、ファンクラブ会員数が10分の1に! 「ファンの本音」と「新規加入がない理由」

渋谷すばる、ファンクラブ会員数が10分の1に! 「ファンの本音」と「新規加入がない理由」
渋谷すばる
元関ジャニ∞の渋谷すばるがレコード会社との契約を打ち切られていたと6月4日の『文春オンライン』で報じられた。

「’19年4月にワーナーミュージック・ジャパンと所属契約を結び、ソロ活動を本格スタートさせていましたが、今年の3月いっぱいでその契約が終了していたそうです。リリースを重ねるごとにアルバムのセールスが落ちたことや、渋谷さんが“取材嫌い”でプロモーション活動をやりたがらないことが契約終了の一因となりました」(スポーツ紙記者)

同記事内で音楽関係者が説いているのが、“お布施”の重要性。

「コロナ禍の影響もあり、渋谷さんに限らず苦労している“辞めジャニ”は少なくありません。そのため、お布施と呼ばれるファンクラブ会員からの会費は、彼らにとって重要な収入源。どうしても死守しなくてはならないといいます」(同・スポーツ紙記者)

渋谷も『Shubabu』というファンクラブを立ち上げ、ブログや会報の発信、ライブチケットの先行受付を行っているが、なにやら不穏な空気が漂っている。

ファンクラブに入るメリットは少ない

「ファンクラブの会員数が、立ち上げから約3年で10分の1にまで激減しているみたいなんです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.