くらし情報『【蚊トリビア】撃退できる意外な道具、刺されやすい血液型は?覚えておきたい「蚊の知識」』

2022年7月1日 08:00

【蚊トリビア】撃退できる意外な道具、刺されやすい血液型は?覚えておきたい「蚊の知識」

目次

・トリビア1. 刺す蚊と刺さない蚊がいるってホント?
・トリビア2. 寝室の蚊を退治するベストな方法は?
・トリビア3. 家の中の蚊はどくらい生きる?
・トリビア4. 蚊に刺されやすい血液型がある?
・トリビア5. 蚊に刺されやすい服の色はある?
・トリビア6. 蚊を引き寄せるのはどんなニオイ?
・トリビア7. 飲酒?運動?蚊が好む三大要素
【蚊トリビア】撃退できる意外な道具、刺されやすい血液型は?覚えておきたい「蚊の知識」
今年もヤツらの季節がやってきた…蚊にまつわる“7つのトリビア”
じめじめとした梅雨の季節。今年もまたチラホラと、にっくき「蚊」を見かけるようになった。湿度が高く気温が上昇し始める6月は、蚊が大量発生しやすい時季でもあるのだ。

毎年のこととはいえ、なんとも頭を悩ませる蚊の対策。

「汗をかくと寄ってくる?」

「刺さない蚊もいる?」などさまざまな噂があるが、はたして真相は。

戦う前にまず敵を知るべし!害虫防除の専門家で医学博士の白井良和先生に、蚊の習性にまつわる7つのトリビアを聞いてみた。

トリビア1. 刺す蚊と刺さない蚊がいるってホント?

20年以上にわたって蚊の研究を続ける白井先生によると、日本には約100種類もの蚊が生息しているそう。実はそのほとんどが花の蜜などを主食とし、人の血を吸うことはない。

「人や動物を刺す蚊のなかでも、国内でよく見られるものはヒトスジシマカとアカイエカ。ただしヒトスジシマカは青森以南にしか生息せず、北海道ではヤマトヤブカが多く見られます」(白井先生・以下同)

さらにそのなかでも、人と動物の血を吸うものはメスに限られるという。

「メスも、通常はオスと同じように花の蜜などを吸っています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.