くらし情報『黒柳徹子、パワフルの秘訣は「二度寝でトータル10時間睡眠」眠りのプロが効果を解説』

2022年7月4日 11:00

黒柳徹子、パワフルの秘訣は「二度寝でトータル10時間睡眠」眠りのプロが効果を解説

黒柳徹子、パワフルの秘訣は「二度寝でトータル10時間睡眠」眠りのプロが効果を解説
黒柳徹子
日本の女性の睡眠時間は世界の中でもっとも短いといわれている。さらに40代を過ぎたあたりから、更年期に起因する不眠が加わり、「睡眠負債」(寝不足や熟睡できない状態が続くこと)を抱えることになる。質の悪い睡眠を続けていると、肌が劣化し、白髪が増えて、体重も増加し、老化に向かってまっしぐら。

エイジングケアの専門医でもあり、理事長を務めるグランプロクリニック銀座などで睡眠美容外来を開始した岩本麻奈先生は「エイジングケアはどんな美容施術よりも眠りを味方につけることが王道です」と、睡眠こそが若さを保つ秘訣だと話してくれた。

「眠れない」ではなく、「眠るためにどうするか」……。その参考になるのが、いつでも若く美しい、女優や女性タレントたちの睡眠法。良い睡眠をとるために実践しているさまざまな工夫は必見だ。

二度寝、プロはどう見る?

厚生労働省では、健康に過ごすためには6~8時間の睡眠を推奨している。しかし、睡眠時間は個人差が大きく、最近では「日中に眠気で困っていなければ睡眠時間にこだわる必要はない、と言われはじめている」と岩本先生。

つまり、睡眠時間に“正解”はなく、自分にとってベストな睡眠法と睡眠時間を見つけることが大切なのだ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.