くらし情報『ツイッター上でよみがえる後藤健二さんの”仕事姿”と”言葉”』

2015年2月10日 16:00

ツイッター上でよみがえる後藤健二さんの”仕事姿”と”言葉”

過激派組織「イスラム国」が日本人ジャーナリスト・後藤健二さん(47)を殺害したとする映像をネットで公開してから約1週間。しかし、そのもくろみははずれ、ネット上で広がっているのは後藤さんの仕事中の画像だった。

《あの(イスラム国が発信した)映像を共有しないで。彼らのゲームに加わってはいけない。仕事をしているときのケンジの画像を共有しよう》

BBC後藤ロングマン
英BBCのロングマン記者は「仕事の映像を共有しよう」とツイート
イスラム国」が後藤健二さんを殺害したとみられる映像がネット上で拡散し始めた1日早朝、英BBCのジェームズ・ロングマン記者がツイッターでそう呼びかけた。

かわりに貼りつけたのは、後藤さんが現地の男の子と一緒に自画撮りするほほえましい画像だった。男の子は少しはにかみ、後藤さんは笑顔でカメラのファインダーをのぞき込んでいる。

オレンジ色の囚人服で険しい表情の後藤さんとはまるで別人である。

しかし、この笑顔こそが本来の姿に違いないと確信させる貴重な1枚だ。ツイートは世界中の共感を呼び、6日現在で1万8000件以上のリツイートを数えている。ロングマン記者の書き込みを知ったフォロワーによって瞬く間に拡散した。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.