くらし情報『新社会人デビューは要注意!「ついうっかり」で罰金や懲役刑ってホント!?』

2017年4月9日 21:30

新社会人デビューは要注意!「ついうっかり」で罰金や懲役刑ってホント!?

新社会人デビューの季節。環境がガラリと変わり、これまで「ギリOK」とされてきた行動が思わぬトラブルを招くことも。社会人として「レッドカード!」のNG行為とは。

新社会人デビューは要注意!「ついうっかり」で罰金や懲役刑ってホント!?
※写真はイメージです■会社の備品、持ち帰っちゃお。少しなら問題ないでしょ?

「会社の備品は原則、会社で使うもの。会社に所有権があります。勝手に持ち帰ったら窃盗罪ですよ!」

と言うのは法律事務所アルシエンの清水弁護士。

窃盗罪の罰則は、10年以下の懲役または50万円以下の罰金。

「ただし、初犯かつ少量の場合に警察が事件として扱う可能性は非常に低い。注意を繰り返してもやめないとか大量に持って帰るとかでないと、動かないでしょうね。それを理由にクビにされるかどうかも微妙です。とはいえ注意から始まり、次に、戒告、減給、出勤停止、最後は懲戒解雇と段階的に制裁を受けることは十分に考えられます」

スーパーなどの廃棄食品をバイトやパートが持ち帰るのは?

「廃棄されたとしても、その食品の所有権はスーパーにあります。勝手に食べたり持ち帰ったりしたら窃盗罪にあたるでしょう」

■会社のパソコンでデートの約束。抜き打ち点検でバレたら?

「大きな会社であれば、メール使用に関しても細かな規則があり、私的な利用について規制されているでしょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.