くらし情報『「わかっちゃいるけど行動できない」お悩みを解消するためのQ&A』

2017年4月14日 22:40

「わかっちゃいるけど行動できない」お悩みを解消するためのQ&A

ダイエットの場合、お気に入りのスポーツウエアに着替えることなどが効果的!
【Q】帰宅後にムダな時間を過ごし、夜更かしに……

【A】夜の時間の調整は、早くから行いやるべきことを数値化して

夜のスケジュールを組む際に、多くの人が基準としているのが食事か入浴。例えば、食事の開始時間が遅れると、その後のスケジュールもすべて遅れてしまう。夜の習慣を改善するのは簡単ではないので、まずは、食事時間を早めることから始めて。また、夜にやりたいことが、ダラダラしてしまってできない場合は、やるべきことの難易度を数値化して、いつもの習慣にスムーズになじむスケジュールを組むこと。いかに自分が根拠のない先入観を持ったスケジュールの中で暮らしているか気がつくはず。

【Q】洗い物や洗濯がおっくうでついためちゃう!

【A】1度休みをはさまないで、前の行動の続きで動いてみて

お皿をなかなか洗い始められない人は、食事が終わったらコップを1つだけでもいいので洗ってみて。脳は、続きは得意だが、ゼロから始めるには、きっかけを必要とするもの。1つでも“洗う”という動作ができると、脳は食事を終えて(=現在)から皿を洗う(=将来)という行動に引き続き移っているので、そのままお皿洗いを続けるのが苦ではなくなる。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.