くらし情報『「わかっちゃいるけど行動できない」お悩みを解消するためのQ&A』

2017年4月14日 22:40

「わかっちゃいるけど行動できない」お悩みを解消するためのQ&A

例えば、デートでドライブに行くと2人の仲が縮まるというのは、科学的にも裏づけがある。新聞越しに会話をするだけで、おのずと夫婦の距離は離れていくため、新聞を広げている夫がいるなら横に座って、「このニュース、どうなるんだろうね?」と話すだけで脳は活性化する。共同作業をするなら、ぜひとも横並びでするのがオススメ♪

【Q】元気がない夫に言葉をかけにくい

【A】相手に届く言葉を選んで話しかけてみよう

夫を変えるには、まずは自分自身がどんなパターンの会話をしているのかを客観視して、自分の言葉のパターンを変えてみて。「最近忙しいの?」と気を遣ったつもりでも、相手は※メンタル文法によって解釈を変換してしまいがち。夫をきちんと観察したうえで、事実に基づいた言葉をかけることで、お互いが認識しているキーワードがそろうようになる。例えば先入観を持って、「食欲がないの?」と言うのではなく、事実に基づいた「今日はおかわりしないのね?」のほうが夫との認識がそろうという具合。キーワードをそろえていけば、自分の言葉が意味を持つようになり、夫に届きやすくなるはず。

※メンタル文法とは?
他人の話を聞いたとき、その人の一言一句を漏らさずに聞き取って理解しようとするのではなく、相手の話からキーワードを拾って、自分の中に用意してある文脈にあてはめて理解すること。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.