2017年4月11日 18:00
松本潤のテレビCMで「キャベごま」バカ売れ、ヒットの背景にSNSの投稿件数
嵐の
松本潤が言葉少なに語りながら、料理をする……。3月24日から放送されている『うちのごはん キャベツのごま味噌炒め』のCMがきっかけで、宣伝された商品がお店から消えつつあるという。
「まとめ買いしたり、
松本クンのポップがあるスーパーの写真を撮って、
SNSにアップするファンもいるみたいですよ」(松本のファン)
実際、どのくらい売れているのか。都内のスーパーマーケットを取材してみると、
「5〜6個まとめて買う方がいました。一時は品切れになりましたよ。また、“キャベツのごま味噌炒めはありますか?”と、聞かれることも増えました」(スーパーの店員)
うれしい悲鳴があがっているようだ。ファンの中には商品に飽き足らず、
「彼の巨大広告が飾ってあるキッコーマン本社にわざわざ足を運んで、写真を撮る人もいるみたいですよ」(前出・松本のファン)
ヒットの裏側を探るべく、発売元のキッコーマン株式会社の広報部に問い合わせてみると、
「一般的に、テレビCMは売り上げに影響します。今回の松本さんのテレビCMは、
SNSでの投稿件数が多いことが特徴的です」
─反響が大きかったそうですが、具体的にどのような声がありましたか?
「CMの放映日時に関するお問い合わせを複数いただいております。
…