くらし情報『「30代ですっぴん」「電車でメイク」「家でもブラジャー」オンナの常識大調査』

2017年5月6日 20:00

「30代ですっぴん」「電車でメイク」「家でもブラジャー」オンナの常識大調査

街には激論の種があふれてる! 私の“フツー”は誰かの“ヘン”!? 『週刊女性』読者200人に意識調査したそれぞれの“流儀”は一体? 「電車でメイクってそんなにダメ?」「家でブラジャーする?」など、女性の身だしなみを中心に調査した。

■30歳を越えたらすっぴんはマナー違反?

●YES…18%
●NO…56%
●それ以外…26%

女優・深田恭子が「30代がすっぴんで人と会うのはマナー違反」と発言、世の女子たちを震撼(しんかん)させた。週刊女性的にはNOが半数以上でホッとした読者も多いかも!?「本人がよければいい」「人それぞれ」という意見のほか、「時と場合による」「会う人との関係性による」などTPO次第という回答。

「30代ですっぴん」「電車でメイク」「家でもブラジャー」オンナの常識大調査
30歳過ぎたら、すっぴんで人と会うのはマナー違反?
YES派は「ある程度の場所ではメイクするのはマナーだと、学校で教わった」「女性としてすっぴん外出はない」。また「すっぴんで勝負できればしたいさぁ(心の叫び)」「キレイならいい。私は自信ないので周りのためにお化粧します」と、キレイなら許されるという切ない回答も。

「就職の面接では20代であれ30代であれNGです。自己を評価してもらう場で身だしなみができないなら、社会人失格です」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.