くらし情報『「子連れ居酒屋はバカ親?」「みんなでバスタオル共有!」家族の常識これフツー?』

2017年5月5日 20:00

「子連れ居酒屋はバカ親?」「みんなでバスタオル共有!」家族の常識これフツー?

「便利。道路への飛び出しなど、危険なので」

子ども用のリード(犬などの散歩用の引き綱)については、その見た目が「ペットを連れているみたい」と大半が批判的な結果に。

ただし「使用しました。子どものことを考えれば割り切れる」「かわいそうという人がいるが、子どもの行動は読めないし、対応できないこともあるので、事故防止になる」「チョロチョロするならつけるしかないと思う。追いかけるのも限界がある」「道路に飛び出して死んじゃうよりずっとよい」など危険を回避するためには必要という“あり派”、そして“使用経験あり派”の切実な意見も。

実際、交通事故総合分析センターの交通統計(2014年版)では、歩行中の幼児(6歳以下)が第1当事者となった交通事故のうち、原因行動で最も多かったのが「飛び出し」。次いで「信号無視」「幼児のひとり歩き」。交通ルールを認識していない幼児の突発的な行動が、事故につながることも事実なのだ。

■子連れで居酒屋へ行く親、どう思う?

「たまの親の息抜きならいい」
「バカ親だと思う」

「保育園の集まりで普通に使う。カラオケのある店がオススメ」「親がいいなら、好きにすればいい」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.