くらし情報『キッチンやベランダで! いま人気の「プチ家庭菜園」初心者がやりがちな失敗とは』

2017年6月10日 09:00

キッチンやベランダで! いま人気の「プチ家庭菜園」初心者がやりがちな失敗とは

このとき注意しなければいけないのが、マニュアルをひとつに絞ること。野菜は育て方に哲学があるため、著者によって異なる部分が出てくるのだという。複数のマニュアルを参考にすると、かえって疑問や不安が出てきてしまうのだそう。

「料理も基本のレシピを覚えてから、少し塩を多く、砂糖を控えめに……など各家庭の好みの味にアレンジするものです。家庭菜園もこれと決めたら、まずは、そのマニュアルどおりに育てることが大切。ぜひ参考にしてほしいのが、種のパッケージ裏に記載されている育て方マニュアル。短い文章で的確に栽培方法が書いてあります。初心者にもわかりやすいと思います」

と清水さん。ただ、それでもうまく育たないケースの場合、

「マニュアルを見直していくと、日当たりが悪い、水の量が多い、土が少ないなど、うまく育たないのには必ず何か原因があるので、そこを微調整しながら、あきらめず2度、3度はチャレンジしてみてください」

■水やりと間引き・摘芯が成功のカギ!

実際に家庭菜園をスタートさせた後、うまく育てるには、やはりコツがある。

「水の与え方、間引きと摘芯(ピンチ)はとても大切!マニュアルに従ってきちんと行ってください」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.