くらし情報『キッチンやベランダで! いま人気の「プチ家庭菜園」初心者がやりがちな失敗とは』

2017年6月10日 09:00

キッチンやベランダで! いま人気の「プチ家庭菜園」初心者がやりがちな失敗とは

が必要ですので、それだけ時間も手間もかかるということです」

ミニトマトは果菜類だが、苗から育てれば初心者でも比較的、簡単!というありがたい野菜。家庭菜園の楽しさを体験したいなら、まずは初心者向きの植物から始めて、少しずつステップアップするのが王道といえそうだ。

最近、よく耳にする食べられる花=エディブルフラワー。食卓を華やかに彩るあのスグレモノも、家庭菜園で栽培可能だとか。

「ナスタチウムやキンギョソウなどがエディブルフラワーとして知られています。山形県などで生産される食用菊も日本の伝統的なエディブルフラワーです。エディブルフラワーを育てる場合、苗からではなく必ず種から育てることが大切。なぜなら市販されている花の苗はあくまでも観賞用で、食べることを前提に栽培されていないのです。また、エディブルフラワーとして知られる植物でも食べてよい部位とダメな部位がありますので、きちんと調べたうえで食卓に並べましょう」
そのほか、専門料理店が登場するほど人気のパクチーも種、苗ともによく売れているという。

「パクチーはどこのスーパー、青果店でも取り扱っているわけではないし、買えば高価。でも自宅で栽培するのは比較的、簡単な品種です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.