くらし情報『村上世彰語る“お金の教育”とは「子どもには投資経験させて」』

2018年9月7日 11:00

村上世彰語る“お金の教育”とは「子どもには投資経験させて」

■かわいい子には投資をさせよ!

子ども時代から「お金」について学び、経験することが大事だと語る村上さん。お金について学ぶためにも、少額であれば“冒険”をさせてみてほしいという。

「私が初めて株を買ったのは小学3年生のとき。父がいつもサッポロビールを飲んでいて、『こんなに飲むなら買ってみよう』と。あまり儲からなかったけど(笑)。子どものときにそういう経験を積めば積むほどお金に強くなれます。『ジュニアNISA』など少額の運用もあるので、どんどん経験させていきましょう」(村上さん・以下同)

■家計の話は必ず家族でシェアする

「子どもの進路や学費についてもですが、家族全員で、家計について、何に幾らかかっているのか話したほうがいいです。“家のお金は親が考えるもの”ではなく、子どもも家族の一員として、家計はどんな状態か、数字で把握することがとても大事です。
今は家計簿アプリがあり、スマホに入力するだけで数字がすぐに見えますから、家族とシェアするために活用するのもよいでしょう」
とはいえ、村上さん自身は、奥さんとさえあまりお金の話をしていなかったと苦笑いする。

「独立したころ、多額の借金に関する書類が突然家に届き、相談もせずに借りてしまったので、妻にものすごく怒られたことがありました」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.